脱デブDancing

好きなものを好きなだけ

好きなように思うままに書き綴っていきます。日記、旅行記、買った物レビュー ...and more

iPhone8 機種変顛末記

先日、iPhone8が発売されましたね。
iPhone 4S→5s→6s と機種変をしてきたので、今度は7sに機種変しようと思っていたのですが、今回は8でした。
でもまぁ、2年使っているわけですし、機種変する方向は変わりません。

 

ちなみに、格安SIMへの移行も検討中です。
今まで長いことauを使っていたんですけど、auを使う理由もなくなったかなー、と。
たぶん15年くらい使ってるかな。
元々はセルラー時代から親が使っていて、家族割で入ってたのに、知らない間に親がdocomoに移ってて……あとは惰性でそのまんま、って感じです。
Softbankが嫌で、次にiPhoneが使えたのがauだったというのもあるかも。

 

そんなわけなので、auから転出し、格安SIMに移ろうと思うんですよ。
調べてみると、5000円くらい安くなりそうだし!

 

格安SIMを使うなら、AppleSIMフリー版を購入するのが王道です。
が、iPhone 6sを購入したときのauポイントが2万円以上残っているので、使い切っちゃいたい。
ついでに、MNPについてauのサポートセンターに電話したら、機種変に使えるポイントを15000円分もらったので、これも無駄にしたくない。

 

結果、auで機種変し、適当な時期でMNPするのがベストかな、ということになりました。
2年縛りの更新時期も10月からですし。


iPhone8に機種変!

9/15にiPhone8 64GB ゴールドを予約しました。
9/20あたりにauショップから電話が来て、予約を確保できたので来店予約をしてほしいとのこと。
まぁ、一斉に行ったところでカウンターの数も決まっているし、予約のほうがお互いにいいんでしょうね。
なお、発売日の9/22はいっぱいらしく、翌日の9/23に予約になりました。

で、予約した日時、時間にauショップへ。

 

…そこから30分待たされたけどね!

 

予約しているというのに、そのときに店舗で待っている人の最後に追加されました。
飛び込みで来店した人が6人くらい待っていたので、7人目なわけです。
おかしくないですか?
なんのために、時間指定して予約を入れているんでしょうね。
来店予約の前の人が待っているなら分かりますけど、突発で来た人のあとっておかしいでしょう……どう考えても。

 

その時点でイラっとしてたんですが、怒ったところで変わるわけでもないし、急ぎの用事があるわけでもないので、おとなしく待っておりました。

 

ようやく案内されて、最初に言われたのは「ご自宅の電気はどこですか?」でした。
電力自由化のセールスなんでしょうけど、そんなものは求めていません。
あちこちが参入しているのも知ってるし、安くなるのもわかってますけど、たかが数十円のために切り替える理由もないんですよ。
お決まりのようなセールストークは、ばっさりお断りです。
電力の話に乗ってこないとなると、続いては「見積もりとっていますか?」と。

 

見積もり? なんの?

 

疑問に思いつつも、とっていないので「とってません」と言ったら、「プランをお出しします」と言われて何やら作業を始められました。
そこでもまた手持無沙汰……

で、出てきた見積もりというのが、機種代分割+最近一押しのプラン3種類でした。

 

……予約のとき、本体代一括で登録したよね?

 

なんなの?
予約の時に登録するのは無駄なの?

 

プランの説明をしだそうとするのを遮って、本体代は一括で、と言ったところ、また作業ですよ。
昨日から同じ処理をやってて面倒なのかもしれませんが、質疑応答が全くないってどういうことなんでしょう。

 

おすすめプランを出されるものの、プランを変える気もぶっちゃけありません。
私の使用量から考えると、新しいプランにしてもほとんど変わらないし、むしろ変更して2年縛りとかかかったら面倒だし。

 

変える気がないとわかると、今度は不要な端末契約を勧められました。
ガラケーかモバイルルータを契約すると、本体代は無料、iPhone代は割引、2台目の契約はすぐに解約してもOK! みたいな。
新プランでデータ容量少なくなってもモバイルルーター使えばいいでしょ! ですって。

 

本気で要らない。

 

ほんと、なんなの?
私、機種変に来ただけなんですけど。
待たされるわ、よくわからん見積もり出されるわ、いらんセールスされるわ…

 

いい加減めんどうになってきたので、プランはそのままで、オプションのAppleCareを外して、と指定しました。
そしたら、オプションは今日しかはいれないんですよ? だと。

 

ほんと、なに言ってんだろうね。
オプションはAppleStoreに行けば今日以外でも入れるし、今日しか入れないってだけの説明で加入するわけないでしょうが。
(どういったオプションか、費用はどれくらか、という説明は一切されてない)

 

だいぶイライラしつつもなんとか話が進み、実際の作業にはいりました。
「○×%△*していいですか?」と突然聞かれ、聞き返すと「回線を切り替えてもいいですか」と。
ほんとちゃんと説明してほしいわ…

 

その後、初期設定をしてもらい、最後にau Walletがチャージされました。
1万円分チャージされたようですが、なんでチャージされたのか、よくわかりません。
もう聞くのが面倒で、はいはい、と終わりにしてしまいました。

 

で、最後。
カウンターの目の前にでかでかと「身分証の確認にご協力ください」というポスターが貼ってあったわけですが……

 

確認されませんでした(笑)

 

たしか、2年前に機種変したときはしっかり聞かれました。
(なかなか見当たらなくて焦ったので覚えている)

いい加減な接客にもほどがある。
携帯キャリアの店員はダメダメだと言われることが多いけど、本当にダメダメですね。


ちなみに、auの電話のサポートセンターは、すごく丁寧な対応です。
電話スタッフは社員じゃなくて、外注か派遣だと思うけど、入れ替えたほうが好感度は上がるでしょうね。
店舗に出ているauの顔がダメすぎるなんてお粗末な話です。


数日後……

SMSでauからアンケートがきました。
店舗スタッフの対応はどうでしたか? というやつですね。

こういうアンケートって基本的にスルーしちゃうんですけど、今回ばかりは書かずにはいられませんでした。
あまりにも酷すぎるんですもん。

 

そのせいか、auのコールセンターから電話がかかってくるようになっちゃいました。
留守電にメッセージも残してくれないので、なんの用か分かんないんですけどね。

 

iPhone8 っていくらなの?

で、ふと思ったんですけど、iPhone8 64GBっていくらなんでしょうか。

私は、37,970ポイントを使い、69,670円をカードで支払いました。
合計 105,940円ですね。

 

支払いの時に「あれ?」と思ったものの、面倒でスルーしちゃったんですけど、高くないですか?

 

ネットで調べる限り、iPhone8 64GB は 91,440円(税込)です。
auショップで購入したので、公表している価格と違うってことはないと思うんですよねー。

 

256GBだと 109,680円だし、8Plus 64GBは 103,200円、256GBが 121,680円です。
どれ一つ一致する金額がない。

機種変手数料は毎月の支払額に上乗せされるはずだし、前機種iPhone6sの残金も次の月の支払いに乗っかるって言ってた。

 

つまり、機種変当日は新機種代だけを払えばいいわけなのに、公表されている価格と違う。

 

差額の 14,500円はどっからきたんだ?

 

考えたって分からないので、明細書を確認することにしました。
見積もり画面をそのまま印刷したような紙に、本体金額が記載されていました。

 

105,940円、と。

 

今の今まで気付かなかった私も私ですが、そもそもサイトに記載されている金額と違うなんて。
余計なオプションがついていたとか、違う商品で登録されていたとか、そういう間違いじゃなくて、もともと105,940円のiPhone8なわけです。

 

たしかに、サイトには「直営店の価格です。店舗によって異なる場合があります」と注意書きされてました。
でも、「auショップ○○店」というauの看板掲げたお店で買ったんです。
量販店のケータイコーナーとか、駅前にあるケータイショップとかじゃないです。
auショップ」ってついてんだし、auの直営店でしょ?

 

悩んでいても分からないので、auのサポートセンターに電話をしました。
どうしてこの金額なの? って。
調べるので数分待って、と言われて保留をされ、出てきた答えにビックリ!

 

auショップ○○店」は代理店だった!

 

代理店だから、サイトの価格とは違うんだって!
auショップ○○店」って書いているのに?
代理店!?

 

めちゃくちゃびっくりして聞き返したけど、auが直接売っているんじゃないから、価格は知らないってさ。
代理店に確認してほしい、としか言われなかったわ。
確認したところで値段が下がるとは思えないので、電話してないですけども。

 

情弱と言われればそれまでですが、「auショップ」がauの店舗じゃないことを知らなかったです。
あんな看板掲げて、auの店舗ですって顔しているのに、代理店だって。
代理店なら代理店でもいいけどさ、はっきりと明示する必要があるんじゃないの?

 

だって、間違いなく騙されているよね、私を含む一般人は。
auの公式サイトから店舗一覧に表示されるし、iPhoneの予約をするときも、「auショップ」は価格が違うなんて書かれてなかった。
公式サイトからそのままアクセスして、当日になって価格が違うとは思わないじゃん。

 

ほんと騙されたわ。
調べてみたところ、他のキャリア(ドコモ、ソフトバンク)も同じで、看板掲げたショップは全部代理店なんだって!
auが直接やってる店舗は片手分もなく、ドコモに至っては一店舗もない。

 

店舗の店員がダメダメなのも理由がわかった。
auの社員じゃないから、auのブランドに傷がつこうが関係ないってことでしょ。
auショップがダメになれば、ドコモショップになればいいんだもん。
改善されるわけがない。

 

店舗でもオンラインショップでも、同じだと思ったから店舗受け取りにしたのに。
15000円も高いうえにクソ対応されるなら、オンラインショップで買えば良かった。

 

久々に騙された感がハンパないです。