脱デブDancing

好きなものを好きなだけ

好きなように思うままに書き綴っていきます。日記、旅行記、買った物レビュー ...and more

メディケアダイエット 無料カウンセリング レビュー

 

「肥満 減量」とか「肥満外来」とかで検索すると、上位に出てくるところです。
「痩身」でググるエステが出てきますが、「肥満」でググれば病気の情報が出てきます。求める結果は同じなんですけどね。

 

んで、「メディケアダイエット」
医療系ダイエットの中では、のきなみランキング1位です。

 

 

……アヤシイ。

 

ステマ的というか、操作している感がヒシヒシします。
サイトの造りといい、WEBマーケティングに長けている業者が作ったんだろうなぁ、って感じがするよね。
それに乗っかっちゃうのも癪だけど、癪だけど……仕方ない。

 

サイトから無料カウンセリングを申し込んで5日間。
返信がありませんでした……

 

3日待っても連絡がなければ問い合わせてほしい、と書かれてたけどさ、この3日ってカレンダー通りでいいの? それとも3営業日?
金曜の夕方に申し込みをしたので水曜日まで待ったものの、返信なし!
ふつうにメールを書いて送ったら木曜日中に返事がきました。
希望の日程で予約がとれました。

 

当日、迷いつつたどり着いた先に「メディケアダイエット」の看板はありませんでした。
ビルの2F、エレベーターを降りて閉ざされた扉に「メディケア薬局」と書かれていました。

 

え? 薬局? 薬局なの?
じゃあ医局は? 別の場所?
っていうか、このドア開けてもいいの???

 

普通の鉄のドアに簡素な「メディケア薬局」のプレートのみで、このドアを開けて良いものかもわかりませんでした……。

すっごい入りにくいので、ドアは開けっ放しにしておくか、営業中が分かるような札を出しておくといいと思います。
一瞬「休みかな?」って思ったし。

 

中に入ると、広い待合い室がありました。左側が会議室というか、セミナー室みたいなところ。奥がカウンセリングをするところ、みたいです。
そっちもけっこう広くて、右側にドア付きの個室があって、左側にはパーテーションで区切っただけのスペースがありました。

 

今日は初回だからか、個室のほうでした。
個室に入って荷物を置くと、最初は体重計測。靴下だけを脱いで、服を着たまま、です。最近、ほぼ全裸での体重計測しかしてなかったので、服着たままって久しぶりかもしれない。
一応、マイナス1キロしてありました。

 

問診票の内容も一般的なものです。特に珍しい項目もなかったかなー。
そのあと、問診票と体組成計の情報を見ながらカウンセリング。いつものごとくの流れですね。
ただ、そのあとが違いました。

 

メディケアダイエットのボス、サイトに写真が出ている方が現れました!

 

けっこうなおじいちゃんです。
問診票は横に避け、白い紙を卓上に乗せメディケアダイエットの説明が始まりました。

 

1時間超え!!

 

いやー、長かった。
すごく長かった。


何の話だったかと言われると……なんだろうね?
太るメカニズムと減量の仕方、みたいな? 脳と脳内麻薬とストレスと、意識と本能、の話?
メディケアダイエットの考え方というか、こういう考えに基づいて考案してます、みたいな話です。

 

なので、実際にこういう指導をします、とか、こういったことをしてもらいます、といった話はほとんどないですね。
そういう実務的なところは部下に丸投げなのかもしれないです。
ボスがやってきて話をするわけですしね。
ぶっちゃけて言えば、考えとかはどうでもいいので、実際にどういうことをするのか聞きたいんですけども。
そんなこんなで、ありがたいお話しを1時間以上聞かされて、最後に唐突に言われるんですよ。

 

「本コースは50万円。どうしますか?」と。

 

え? ってなりません?
突然、総額が言われるわけですよ。この50万円に何が含まれているのか、さっぱり分からないまま金額だけ……
(細かく言えば税込みで49万円とちょっと、なんですけど)

 

呆然としていると、横から最初に話をした女性が「他のコースもありますよね?」と。
カウンセラーさんか栄養士さんか分からんけど、お話しが始まってから30分くらい過ぎたころに、部屋に入ってきて一緒に話を聞いていました。
最初は白衣着てたのに、なんで今は着てないんでしょうか?
勤務時間終わったけど、ボスの話が終わらないから帰りがけに寄ったの?

 

んで、本コースは50万円だけど、漢方コースは32万円らしいです。
本コースには食欲抑制剤(たぶんサノレックス)が最長30日分あるけど、漢方コースは食欲抑制剤は使わず、漢方薬のみ(たぶん防風通聖散、防已黄耆湯あたり)だそうです。

どっちも基本は3ヵ月で、6ヶ月まで延長可能。月2回のカウンセリングがあるけど、カウンセリングの最大回数は増えません、ということでした。

 

つまり、

・50万コース:カウンセリング+漢方薬+食欲抑制剤
・32万コース:カウンセリング+漢方薬

……ってことです。

 

差額の18万円は食欲抑制剤30日分ってことよねー。
食欲抑制剤がサノレックスだとすると、1錠5000円です。30日分だと15万円なので、消費税も入れればこんなもんでしょう。

 

となると、カウンセリングと漢方薬で32万円ですよ。
本コースも漢方コースも、3ヵ月で体重を-10%kgを目指すんだよね。もし3ヵ月で達成できなかったら、6ヶ月まで延長してくれるってことになっている。

 

漢方薬って最大6ヶ月出ると思っていいのかな?
カウンセリングのほうは、月2回の最大6回までっぽいんだよねー
ということは、漢方薬だって3か月分だと思うわけですよ。

 

一般的な漢方薬のお値段って分からないけど、ツムラ防風通聖散だとして計算すると、三ヶ月分を高く見積もっても21,600円。
漢方薬局とかで相談すると、一月2万くらいが相場っぽいです。ので、3ヵ月分として6万円。
そうなると、残りの26万円がカウンセリング6回分……1回約4万円ですよ!

 

たっか!!
カウンセリング、たっか!!

 

心理カウンセラーと栄養士さんがアドバイスをしてくれるらしいけど、それに総額26万円の価値はあるんですかね?

 

かかったことはないけど、私は心理カウンセラーとは相性が悪いと思うんだよ。
ぶっちゃけ、頑固で理屈っぽいんです。
人が何と言おうと私が気に入らなければ、話を聞くふりをして無視しちゃう。
鬱とかで弱っているときなら効く気がするんだけど、今の精神状態だと他人に何を言われたとしても駄目じゃないかなー

 

栄養士さんだって、そう。
月に1回のアドバイスって意味あるの?
栄養士さんの本領が発揮できるのって、栄養バランスのとれた献立を組み上げることじゃない?
(違ってたらごめんなさい)

 

週イチくらいで方向修正ができるならまだしも、月イチでチェックすることに何の意味が……
この程度のアドバイスなら栄養士さんがマンツーでつかなくても、例えばスマフォアプリとかのパーソナルトレーナーとかのほうが手厚い気がするし。
同じ費用を払うなら、栄養士監修の宅配ダイエット弁当とかのほうが効果ありそう。

 

そう考えると、エステより費用対効果が低そうだ……
心理カウンセラーと栄養士のアドバイスとやらがどこまで有効かにもよるけど、正直なところ今までダイエットしたことない、ダイエットってなに? みたいなメタボおじさんならイチから教えてもらえていいかも。

 

あとね、ちょっとどうなのって思ったのは、社員教育
私が案内された個室が、事務室とか休憩室とかバックヤード的なところの隣だったのよ。
個室とはいえ、壁と天井の間は空いてるし、窓のせいで部屋がきっちり仕切れていないから、続き部屋みたいな感じ。

 

隣から響く話し声と笑い声が、超うるさい。

 

あちらの声が聞こえてるってことは、こちらの声も聞こえているわけよ。ボスの有難いお話しをして、新規の客を取ろうとしている最中なのに、こちらの声が聞こえなくなるほどの騒音は駄目でしょ。
顧客がいるときは静かにする、って当たり前のことすらできないような会社に大金を払う気にはなれないわ。

 

QCってすごく大事。
その会社の体質というか、提供するサービスの考え方とか、そういうものが出ると思うんだよねー。
しょせんその程度、ってかんじ?

「考えさせてください」ってことで切り上げたけど、ナシ、だなぁ……

 

追記

一週間後に、カウンセリングしてくれた女性から電話がかかってきました。
「検討していただいてどうでした?」っていう。

無料カウンセリングの帰りがけに、「4月頭の健康診断を受けてから考える」って話をしたはずなんですが……忘れちゃったんですかね?

 

この方は、たぶんカウンセラーさん。
「炭酸水はカルシウムが溶けるとか」「アンパンよりクリームパンのほうがダイエットには良い。アンパンは食事でクリームパンはおやつだから」みたいな、栄養士とは思えないようなことを言ってたので。

 

で、そのカウンセラーさんが、私と話をした内容を忘れているわけですね。

 

今後、いろいろな相談をしたり、話を聞いてもらううえで、話したことを忘れられるって……かなりマイナスです。
なんというか、信用できない。
全てを覚えておいてほしいとは言わないけど、「じゃあ、こういう方向で」と決めたことくらいは覚えていてほしいな。

 

そんなわけで、やっぱり ナシ ですね。