脱デブDancing

好きなものを好きなだけ

好きなように思うままに書き綴っていきます。日記、旅行記、買った物レビュー ...and more

デオドラント

デオドラントって何を使っていますか?
ドラッグストアに行けば多種多様な製品が並んでいますが、私にはイマイチ効果が薄くて物足りないのです…

 

そうです、私はたぶんワキガというやつです。
なぜ「たぶん」なのかというと、今まではっきりと指摘されたことがないので、という薄い理由です。
ただ、白い衣料はワキのところが変色するし、耳垢は湿っているし、自分でもときどき異臭に気付いちゃうので、「たぶん」そうなんだろうな、と。
でも、他の人のワキガ臭にも気付くし、そこまで酷くないと思っていたんですが…

 

最近、悪化しました。

 

今までは、夏はデオナチュレ(チューブ)、冬はデオナチュレ(固形)でなんとかなっていたんです。
ただ、ちょっとかぶれるようになったので、Dクリームというのを使っていました。

 

スパトリートメント デオドラントクリーム 40g 医薬部外品

スパトリートメント デオドラントクリーム 40g 医薬部外品

 

 

これで1日もっていたんです、ちょっと前までは。
それが今冬になって、夕方くらいになると微かに臭いがしていることに気付いちゃったんですよねー…


夏で大汗かくならまだしも、冬になって急にです。
いい年齢の女としては、悪臭を振りまいているわけにはいかないので、大慌てで対策を講じました。

 

Dクリームが合わなくなったのかと思ってデオナチュレに戻してみたんですが、残念なことに効果なし…

「ワキガ」「対策」で検索してみると、出るわ出るわ各種情報、という名の広告。
その中でも、ひときわ目立っていたのが「クリアネオ」、それから「ノアンデ」というワキガクリームでした。

 

とくに「クリアネオ」のステマが酷かったと思います。
一見するとレビューなんですよ。
でも、隠しきれない広告臭がして、うさんくさいステマサイトに成り下がっているというね…
メーカーさんはあれで良いんでしょうか。

  

 

…とはいえ、ドラッグストアで買える製品では力不足なので、専用クリームも試すべきか…と買ってみました、「クリアネオ」を。

 

結果として、デオナチュレに比べれば、クリアネオのほうが効果はありました。
服によって臭いが発生するという原因は分かったものの、レビューやサイトで謳うような効果があったとは思えませんでした。


だって、汗出るし。
「制汗◎」とか書かれているけど、ふつーに汗出るからね。
汗の量が減ったとか、そういう感じもしませんでした。


たぶん、午後あたりに塗りなおしたら効果は高いとおもうんですが、それならデオナチュレ(1200円)でも同じなんですよ。
クリアネオ(4980円・定期購入)である必要はどこにもありません。
定期購入を止め忘れ、3回ほど買ってしまいましたが、もう二度と買うことはないでしょう。

 

塗り直しをしてしのぐしかないかなーと思っていたところ、個人輸入のサイトで「パースピレックス」という製品を見つけました。
この手のデオドラントは使ったことがあります。
ドラッグストアで売っている「テノール液」ってやつです。
汗が出てくるところに蓋をして、そもそも汗を出させないようにするんですね。
テノール液の効果は高かったんですが、私はカブレてしまったので使い続けられませんでした… 

 

 

パースピレックスには敏感肌用もあるということなので、さっそく買ってみることにしました。
お値段は2230円なので、ものすごく高いというわけではないです。わりとリーズナブルですね。

 

日本にはマトモなデオドラントがない、いう海外の人の話を聞いたことがありますが、これを日常的に使っているのであれば、マトモなものがないと言われても仕方がないかな、と思うほど効果があります。


寝る前に塗っておくと、翌日は全くワキ汗をほとんどかきません!!
クリアネオの「制汗◎」なんて大嘘でしたが、パーピレックスは本物です。首や背中に大量に汗をかいても、ワキだけは全く汗をかきませんでした。

テノール液があるので国内製品に使えない成分とかじゃないと思うんですが、なんでパーピレックス系のデオドラントはあまりないんでしょうね?