脱デブDancing

好きなものを好きなだけ

好きなように思うままに書き綴っていきます。日記、旅行記、買った物レビュー ...and more

ティップネス BODY CHANGE 1回目

全16回のうち、1回目に行ってきました。
ティップネスの初回カウンセリングより先に予約が入ってしまったので、施設を使うのも初めてです。
時期的なものか、予約がすごく取りづらい状態なんですよね。
本当は初回カウンセリングのあとがいいんでしょうが、しかたありません。

 

指定された時間にカウンターに行ってみると、なんとなくモタつくかんじ…
スタッフさんはいるものの、予約の確認に手間取るというか、なんかすっきりしない。
BODY CHANGEの専用トレーナーというわけでもなく、マシンジムのスタッフが合間にやっているのでしょうか…

 

そんなわけで始まりましたが、最初に少しBODY CHANGEについて説明をされ、そのあとに実際のトレーニングです。
BODY CHANGEはtabata式というやつで、20秒間の動作を10秒の休憩を挟んで繰り返すトレーニングだそうです。
今回、私が指定されたのは以下のトレーニングです。

 

・TRXという補助を使ってスクワット
・ヒップリフト
・チェストプレス
・バイク

 

しんどかった……!
10回を5セットだから計50回ですけど、ものすんごくしんどかった…!

 

実際にかかった時間は30分もなかったと思います。
初回なので、ある程度優しめだったと思うんです。
でも、きつかったですね…
普段使わなかった筋肉を酷使されたらしく、ロッカールームへの階段すらもしんどかったです。

 

翌日、筋肉痛になってました。
そうだよな~、筋肉痛にもなるよな~、と効果があったことを喜んだのも束の間、半日後には身動きができないほどの筋肉痛!
スクワットが効いたのか、前太ももが一番酷い。
歩くのがやっとで、まともに階段の上り下りができない有様でした…
ここまで動けなくなるのは、ぎっくり腰やって以来です(笑)

 

まだ1回目なので全体的な効果は分かりませんが、「筋肉に負荷をかける」ということであればバッチリ。
全16回で、どこまで変わるのか楽しみです。

 

…ところで、案内ページには「高機能歩数計」がついてくると書かれてたんですが、特にそういった話もなくもらえませんでした。
あれ?

 

※追記:歩数計は2回目にもらえました。