脱デブDancing

好きなものを好きなだけ

好きなように思うままに書き綴っていきます。日記、旅行記、買った物レビュー ...and more

家計簿つけてますか?

家計簿ってつけてますか?
私は幾度となくチャレンジし、なんども適当になりつつ、今年からちゃんとやろうと決意を決めたところです。

 

とはいっても、去年もつけてたんですよ。スマフォの家計簿アプリで。
単純に紙の家計簿をアプリ化したものだったのですが、残高が合わなくなりつつ、チマチマと入力していたんです。
こういったアプリって現金出納としては問題ないんですが、クレカ払いの管理が難しいんですよね。
ショッピングで意識的に支払ったのは大丈夫なんですけど、水道光熱費とかの自動支払いのものを完全に入力を忘れちゃうんです…
どこから入れてないのかわからなくなって、結局グダグダになるというね…

 

なので、今年になってからアプリを見直してみました。もっと使いやすいのがあるんじゃないか、と。

 


で、見つけたのがコチラ。「MoneyForward」です。
これね、本当にすごい。
何がすごいって、銀行口座やクレジットカードと連携してデータを吸い上げてくれる!
私が挫折したのが、クレカ使用歴が不透明になることだったので、自動的に履歴を取り込んでくれるというのは素晴らしい機能でした。

 

技術って日々進化するんですね~!
私のような面倒くさがりにはありがたい機能が開発されて、本当にうれしい限りです。

なお、似たような機能を持つ家計簿アプリはほかにもあります。

 


こっちもダウンロードして使い比べてみたのですが、私は「MoneyForward」のほうが使いやすかったです。
「Zaim」は最初の銀行口座登録で面倒くさくなって放り出してしまったので、日々の使い勝手はわからないです…


が、初期設定をスイスイ行えた「MoneyForward」に軍配を上げさせていただきます。
あとiPhone指紋認証でパスコードを認証できることも大きいかな。

 

予算管理やらいろいろしてくれるので、どんぶり勘定だった我が家の家計も少しは引き締まってくれる…かもしれないです。
今使っている家計簿アプリに不満がある、手書きの家計簿が面倒になった、という方はお試しに使ってみてください。
無料版でもかなり使えます。