脱デブDancing

好きなものを好きなだけ

好きなように思うままに書き綴っていきます。日記、旅行記、買った物レビュー ...and more

【宿泊レビュー】フォーポイント バイ シェラトン バンコク スクンビット15

【宿泊レビュー】
フォーポイント バイ シェラトン バンコク スクンビット15
2016/10/29~11/2(4泊)

f:id:shury-sakura:20170128160403j:plain

 

【アクセス】
アソーク駅から徒歩3分ほど。
駅の出口がいくつかありますが、一番近いところから出て、右折すればスグです。
出口からホテルまでの間に、トップスマーケット、ロビンソンデパート、マクドナルドなどあります。(コンビニはありませんが、マーケットがあるので十分です)
右折した路地は、バイタク待合所(?)があったり、道が狭いのに大型車が通るので、大きな荷物を運ぶのはちょっと大変かもしれません。
大した距離もないし、1Fがフーターズがあるので、迷うことも見落とすこともないと思います。

 

ロビーは広く明るいです。入って左手がフロント。
ホテルスタッフはポロシャツで、コンシェルジュはシャツが制服のようです。ベルボーイはいません。
なお、チェックインは英語のみです。
日本人スタッフもいるようですが、私はチェックアウトの時しか見かけませんでした。

 

【部屋】
広めのゆったりとした作りです。リクエスト通り、ツインのお部屋でした。

f:id:shury-sakura:20170128154101j:plain

f:id:shury-sakura:20170128154114j:plain

f:id:shury-sakura:20170128154111j:plain

アメニティは、シャンプー、コンディショナー、バスジェル、ボディソープ、フェイスソープ、シャンプーハット、ローション。

(何ローションか不明。洗面台にあったので顔用?)
歯ブラシはありません。
アメニティはフォーポイントホテルの名前が入ってました。香りはレモン系です。

 

ミニバーにはお菓子類、お茶類、お酒、ジュースなどなど…
ジュース(ペプシ、スプライトなど250ml)が70Bくらい、他のビールなど酒類が100Bとか150Bくらいだったと思います。
価格表がありましたが、忘れてしまいました。

f:id:shury-sakura:20170128154117j:plain

 

無料コーヒーは、驚くことに豆(粉)でした!
1回分の粉が入った袋があり、ドリッパーではなくコーヒープレスで淹れるようです。
タイではこっちのほうがメジャーなんでしょうか。
(他にも溶かすだけのカフェラテとかもありました)
無料のミネラルウォーターは1日2本補充されます。

 

クローゼットの中には、セキュリティボックス、アイロン、アイロン台、バスローブ、ハンガーなどが入っていました。
あ、あとドライヤー。
ホテルによくあるヘロヘロドライヤーではなく、しっかりとしたドライヤーで良かったです。

 

部屋の広さとしては、バスルーム:部屋が、4.5:5.5くらいの大きさです。どっちも結構広め。
バスルームは洗面台、トイレ、シャワーブース、バスタブがひとまとめになっているので、個別のドアはシャワーブースにしかありません。

湯量、水圧も十分ありました。
シャワーブースのシャワーは天井固定のみで、ハンドシャワーはありません。シャンプー、コンディショナー、バスジェルがシャワーブースに置かれていました。

 

素晴らしいのはタオル!
ツインの部屋なのに、タオルが3枚ずつありました!
バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルが3枚ずつあります。全部使うわけではないですが、余分にあると思うと気持ちが楽です。

バスタブは部屋との仕切りのところに置かれており、なぜかドアが開きます…
ガラス窓とかスクリーンなどはなく、完全にフルオープンになります。
閉めて鍵をかけることもできますが、なぜにフルオープンになるのでしょうか……
(お風呂のお湯を溜めているとき、湯量を確認するのには便利でした)

バスタブも広くきれいで、こちらにはハンドシャワーがあります。
最初使い方が分からなくで床に水を撒きましたが…

 

あ、あと、トイレは水洗です。
ウォシュレットはありませんが、トイレットペーパーを流してOKでした。
(けっこう重要な問題です)

 

【電気回り、wi-fi
無料wi-fiが使用可能です。
アカウント・パスワードはチェックイン時に渡されました。パスワードは私の名前から3文字でしたので、その場で発行しているのかもしれません。
速度はちょっと遅め。夜になると、なかなか繋がらないことがありました。
ちなみに、デスクにはLANケーブルがありました。有線もサービスのうちなのでしょうか。

iPhone、Andoroidもそのまま充電できます。
デスクに2か所、枕元に2か所、室内に2か所、バスルームに2か所、と差込口は豊富にあります。
枕元にあるのはいいですよねー!
これだけでかなりポイントが高いです。


【朝食】
ホテルで食べなかったので不明。


【周辺】
近隣にコンビニはありません。一番近くて駅前のセブンでしょうか。(道路の反対側なので歩道橋を渡る必要があります)
その代り、トップスマーケットがあります。
一般的なスーパーなので、コンビニで買えるようなものはだいたい買えます。
その入り口にマクドナルドがあるので、タイ限定の「ジョーク(ポリッジで通じる)」が食べられました。

徒歩5分でターミナル21もあるので、フードコートで食事や、デパ地下のようなお惣菜、デザートなども買えます。
駅の反対側になってしまいますが、日本語OKな薬局(ブレズ薬局)があるので、もしもの時も安心です。
(タイの薬局は日本の薬局よりも権限が広いのか、日本では処方薬になるものも買えます)

繁華街らしいゴミゴミした感じはありますが、ホテルは静かだったので煩いということはないです。

 

【裏口】
正面入り口のほかに裏口があります。
中庭の先に電子ロックされた裏口があり、ルームキーで開錠できます。
そちらから出るとロビンソンデパート側の道路に出られるので、駅に行くには近道です。
ただ、ローカルな雰囲気がある道路で灯りがなく、人通りもあまりない感じがするので、夜の一人歩きはやめたほうがいいと思います。


【その他】
ルームクリーニングがどのような仕組みになっているか謎でした。
一泊目の翌日、19時くらいに部屋に帰ったらクリーニングされていませんでした。ドアの前に小さなカードがあり、「ルーチンでクリーニングに来たけど、あなたと会えなかった」みたいな理由が書かれていました。
クリーニングが必要ならドアノブにカードかけておくのかな?と思っても、そんなカードはなく…
(ドアノブにはルームサービスと新聞サービス?のカードのみ)
その日はカードを持ってフロントに行き、ルームクリーニングしてもらいました。
翌日、午前中に出かけて戻ってきても、やっぱり掃除はされていませんでした。
なので、出かけるときにフロントにお願いしてきました。
声掛けシステムなのか、それとも要掃除のカードがなかったのか…
定時に掃除をしてくれて良かったのですが、どうすれば良いのか分からないままです。

 

ちなみに、ホテルの利用客はほぼ欧米系です。
4泊中にアジア系の宿泊客は一人として見かけませんでした。
(もしかすると、朝食に行けば見れたかも?)
そのせいか、ホテルの中は英語が公用語のような感じですね…どこにもタイ語がなかったです。
なお、日本語は通じません。
日本人のスタッフもいるようですが、4泊5日でチェックアウトのときしか見かけませんでした。


【オススメ度:★★★★☆】
☆良かったこと
 ・部屋がきれいで広い
 ・トイレが水洗
 ・タオルが3枚ずつある
 ・電源がたくさんある
 ・中国人がいない

☆イマイチ
 ・ルームクリーニングのシステムが分からない
 ・アメニティのシャンプー・コンディショナーが私には合わなかった

☆人によってはイマイチ
 ・窓は明り取り用(景色は望めません)