脱デブDancing

好きなものを好きなだけ

好きなように思うままに書き綴っていきます。日記、旅行記、買った物レビュー ...and more

【タイ旅行】1日目 後半

ホテルに到着しましたが、まだ夜じゃありません。夕方です。
夕飯にも早い時間なのでネイルサロンに行く予定にしていました。
せっかくの海外だし、ちょっと浮かれ気分なネイルにしてもいいよねー、と計画していたんですが、実のところ私の興味は薄れていました。
だって、爪が割れまくったから。
ここ一ヶ月くらいで次から次へと爪が割れ、短く切ってしまってたんですよね。
(普段はそれなりに伸ばしています)

でもまぁ……友達が行きたいって言うし、まぁいっか、と予定に組み込んだままでした。
行こうと思っていたネイルサロンは、ロビンソンデパートに入っている「ネイルプラス」です。

<参考>

https://www.facebook.com/pages/Nailplus_Sukhumvit19/413549158736916

 

んが、見つからない。
ロビンソンデパート1階で外から見える感じのお店なのに、どこをどうしても見当たりません。あるのはワトソンズとマクドナルドで、ネイルサロンなんてないんですよね。
Facebookは営業中になっているのでお店自体はあるらしいけど、そのお店が見つからない…。電話番号が分かってもタイ語が話せないので、行き方を聞くこともできない…。
周囲をウロウロしたり、デパートの中を歩いてみたりしたんですが、見つけることができず、諦めてターミナル21へ夕飯を食べに行くことにしたのでした…。

※2日後にネイルプラスの場所を見つけることができました。
 ウィンストンホテルとターミナル21の間の道路側にありました。ロビンソンデパートってL字なんですね…

今夜の夕飯は「シーファー」です。
るるぶ」に載っていた「海老しんじょ揚げ」がすごく美味しそうだったんです。
空さ控えめ(?)なタイ料理レストランということだったので、初日には良いだろうと思ったわけです。

ターミナル21はすごくきれいでした! f:id:shury-sakura:20170128155850j:plain

f:id:shury-sakura:20170128155930j:plain

 

で、シーファーですよ。
るるぶ」さんによると4階にあるそうなんですが…ない。
4階はフードコードと、いくつかのレストランがあるんですが、フロアを1周しても見当たらない。
フロアガイドで確認しようとしても、そもそもフロアガイドが見つかりません。
さっきのネイルサロンといい、初日から予想外の出来事にぶつかりまくっています…幸先悪いわー。
場所が違うのか、それとも店がなくなっているのか、どうにも分からないので、wi-fiを起動して、ターミナル21のサイトを確認することにしました。
フロアガイド(物理)がなくても、サイトには掲載されているんじゃないか?と思ったわけですよ。
これが正解でフロアガイドがありました。
で、確認すると、シーファーありました。

3階に。

るーるーぶー!(怒)
台湾のときもそうだったけど、記載情報の正確性が低いんじゃないかい!?
お店がなくなった、とかなら仕方がない気がしないでもないけど、注目を引くようにデカデカと書いているお店の場所を間違うなよ…

で、3階のシーファーに行きました。
お店は屋内だけどテラス席と店内みたいな感じになっていて、私たちはテラス席のほうでした。
まだ少し時間も早かったので、他の客は数えるくらいかな。

 

f:id:shury-sakura:20170128155955j:plain

まずはスイカのスムージー。

タイでは一般的だけど日本では見たことのない飲み物なので、頼まないわけがありません。
味はそのままスイカです。
スイカの真ん中の甘いところだけをスムージーにした感じ。

 f:id:shury-sakura:20170128155958j:plain

なんか……ご飯。

甘めの肉がかかったご飯で、美味しかったです。
辛くないので舌に優しかった。

 f:id:shury-sakura:20170128160001j:plain

タイ料理の代名詞(?)トムヤンクン。
めちゃくちゃ辛かった!
美味しいけど、美味しいけど…辛くて舌が痛かった…
なお、1杯ずつよそったあと、大きいハエが飛んできやがりまして、追い払おうとしたら…鍋の中にインしてしまいました…
もっと味わいたかったー!

 f:id:shury-sakura:20170128160003j:plain

パッタイ、かな?
料理の下に生のモヤシがあったんですが、タイでは生モヤシ食べるの?
ちょっとナンプラーがきつくて、私は厳しかったよ…

 

f:id:shury-sakura:20170128160102j:plain

えびしんじょ揚げ!
これが食べたくて来たんだよ~!!
ハチミツみたいな甘いソースをつけて食べると美味しかったです。

 

写真には取らなかったのですが、調味料セットみたいのを持ってきてくれます。
ナンプラー、赤唐辛子の入った酢、粉末の唐辛子のようなもの、グラニュー糖、の4種類だと思います。
自分で味を調節してね、ってことだと思いますが、定番である塩や胡椒がないのが、とてもタイっぽいと思いました。

 

食べ終わり、お会計しようとしましたが、『会計』という言葉が分かりません。
NEO ONEカードを作ったらダウンロード自由になる指さしアプリには、食事に関する単語が登録されてないし…
Google翻訳アプリで示してみたけど、どうにも伝わらないっぽい。
身振り手振りで「食べ終わった!」と伝えたことで、なんとか会計をすることができました。

そのあと、トップスマーケットに寄って水を買い、ホテルに帰りました。
のんびりしてお風呂に入る準備を始めたところで、事件が起きました。

 

f:id:shury-sakura:20170128160201j:plain

冷蔵庫の中のボトルが落下して割れました…

冷蔵庫のなかには、もともと水やらビールやらの飲み物が入っていたんですね。
それの隙間を縫うように自分たちで買ってきた水のボトルを入れたせいか、扉側のホルダーが圧迫されて緩んだらしく、ドアを開けた瞬間に落下しのです…
ペリエのボトルは無事だったんですが、ソーダ水の入ったボトルがパリーンといってしまいました。

 

当然、このままにしておけません。
割れたガラスを掃除してほしいのでフロントに電話をしんですが、つい日本語で伝えたら「英語で話して」と言われるわけです。
『冷蔵庫からガラスのボトルが落ちて割れたので掃除してほしい』
これを伝えたいわけですが、全く伝わりません。
見てもらえれば一発で分かるけど、部屋に見てきて、と伝えることもできません。
自分の英語力に打ちひしがれつつ頑張っていると、フロントのお姉さんは「チョットオマチ」と言って、部屋まで来てくれました。

で、惨状を見た瞬間に理解してくれ、きれいに掃除してくれました。
英語はできたほうがいいよね、ほんとに。
つくづく身に染みて思いました。