脱デブDancing

好きなものを好きなだけ

好きなように思うままに書き綴っていきます。日記、旅行記、買った物レビュー ...and more

2016タイ旅行 準備編

7月某日、ふと…タイ旅行に行こうかな、と思い立ちました。


去年は台湾に行ったので、今年はもうちょっと遠いアジアの国にしようかな~とは思っていたものの、パスポートの期限切れちゃうし、やめとこうかなぁ……なんて思ってたんですが、あまりにも仕事が暇だったのでネットでいろいろ見ていたら「タイ旅行いいじゃん!」となったのです。

 

海外旅行は2回目なので、ビギナーらしくツアー会社のフリーツアーからチェック。
基本コースは3泊5日で往路か復路が機中泊みたいです。
体力に自信がないので、往路が機中泊のツアーをまずは除外しました。機中泊するとしたら復路限定。


それから直行便とトランジットがあるみたいだけど、面倒なのでトランジットも却下。乗り換えで慌ただしいのも、荷物トラブルに巻き込まれるのも嫌だし…
※折しも、会社の人がトランジットでロストバゲージやら、航空機の遅れで乗り換え失敗した話を聞いたばかりだったので、英語力ゼロの私としては安全策をとりました。

 

そして見つけたのは、JTBの「Sale!」と書かれたツアー。
成田午前発で、タイからの復路は機中泊。セットにされているホテルは五つ星のデュシタニなのに結構安い。空港使用料を足しても8万円以内で収まりそうです。


他のツアーには、そもそも7万円台がほとんどないので、これでいいんじゃなーい? とほぼ決まりかけ。
あとは一緒に行く友達に相談して決めよう、と思っていたわけですよ。

 

でも、数日考えてみたら、すごくもったいないことに気付いた。
今回、土曜日に出発の旅程を組んでいたけど、木曜日が祝日で休みなんだよね。
土曜から5日間となると水曜の早朝に帰国することになるけど、翌日休みなのに早朝便で帰ってくることないんじゃない? と気付いちゃったわけです。


じゃあ、出発を日曜日に? とも思ったけど、わざわざ遅らせるのもバカバカしい。
だったら4泊6日か、それとも4泊5日か……と悩み、即座に4泊5日に変更。
機中泊せず、もう一泊してゆっくりと帰国するスケジュール。


直行便なので機中泊するのは良いとしても、最終日に買った荷物の整理をどうしよう、とか、飛行機に乗る前にシャワー浴びたい、とか色々悩んでいたけどもう、一泊すれば全部クリアなんだもん。

 

そんなわけで、4泊5日のツアーを探し始めたけど……高い!


需要がないプランなのか、一泊追加するだけなのに10万円越えとか出てくる。
いやいや探せばあるはずだ……無いわけがない。

 

結果、フリープランのパックツアーには見当たらないので、航空券+ホテルのみ手配のコースで再検討。
ぶっちゃけ、こっちを先に見ておけばよかった、ってくらいです。


知らないって損ですよねー……海外旅行ビギナーなので、パックツアー以外は逆に高くなると思ってたわ。
Expedia、JTB近畿日本ツーリスト、阪急交通社、JALANA……チェックしていくと、扱っている航空券やホテルが違ってどうしていいか分からなくなりました……

 

航空券は選択肢が限られるからひとまずおいておいても、ホテル! ホテルだよ! ホテル多すぎだよ!
利便性を考えてスクンビットかサイアム、シーロム周辺で駅から歩けるところに絞っても、かなりの数のホテルがあるんだよ……。
あとね、タイのホテルってダブルベッドが多い。
いいな! と思ってみてみたら、キングサイズダブルベッドとかで、ツインの部屋自体がすごく少ない。
友達同士の旅行とはいえ、ベッドは1人1台がいいです……

 

tripadvisorとagodaとExpedia、ついでに楽天トラベルのレビューをチェックしてホテルを検討。
最初は近畿日本ツーリストで探していたんだけど、コレダ! っていうのが見つからないので、阪急交通社に変えてみた。
検索システムが変わったせいか、いい感じに探せるようになって良さげなホテルも見つかりました。


「フォーポイント バイ シェラトン バンコク スクンビット 15」
名前は長いけど、築年数も新しいし、駅からも近め、レビューの評価も悪くないので、ここに決定。

 

次に航空券を見てみると、直行便はJALANAとタイ航空、LCCだとエアアジアがあるけどLCCは除外。サービス云々もあるけど、あんまり金額が変わらないのでLCCを選ぶ理由がなかったです。
パックツアーでは羽田発着は深夜便しかなかったのに、航空券単体で見れば日中の飛行機もあるんじゃん!


しかもタイ航空とJALの価格が数百円しか変わらない!どちらも往復5万円台で乗れちゃいます。(なぜかANAは倍以上だった)
私だけでは決めかねたので友達相談し、タイ航空にしました。JALも惹かれたんですけどねー。発着の時間で決めました。


行きは羽田午前発、タイ午後着。帰りはタイ午後発、羽田夜着、です。

 

ちなみに、帰りが朝発なので選ばなかったJALですが、申込みしようとしたときには完売してました。
腐ってもJALですねぇ。

 

【旅程】
2016/10/29~11/2(4泊5日)
羽田空港スワンナプーム空港 発着(タイ国際航空
フォーポイント バイ シェラトン バンコク スクンビット15 泊

 

10/29 羽田空港スワンナプーム空港→ホテル→ネイルサロン→ターミナル21→ロビンソンデパート
10/30 アユタヤ観光(ツアー)→チャトウチャックウィークエンドマーケット→サイアム散策
10/31 バンコク市内散策(3大ワット、王宮)→バイヨークスカイ(フルーツパーラー)→アジアンティー
11/01 シーラチャータイガーズー(ツアー)→マイスパ(Veltra予約)
11/02 スワンナプーム空港→羽田空港

 

基本旅費 ?,460
※海外空港税、国内空港施設使用料 込み
海外旅行保険 ,090
オプショナルツアー料金×3 ,125(Veltra申込み)
※アユタヤ観光(≒,009)、シーラチャータイガーズー(≒,830)、スパ(≒ ,285)

ポケットwi-fi(グローバルデータ) ,060(友人と折半)

 

計 108,735円

 

10万円超えちゃったよ…全部で8万円くらいかなーと思っていたので、思ったよりかかったな、というところ。


まぁ、ぶっちゃけていえば、オプショナルツアー代金が大きいんですよね。
特に4時間コースを選択したスパw
日本でフルコース受けるとしたら1万円じゃ無理なので、ついつい欲張ってしまいました。
だって35%OFだっていうしね…?
(きっと元値なんてあってないようなものなんでしょうが…)

 

アユタヤもロットウを使って自力で行こうかと思っていたのですが、遺跡のガイドがほしい@同行の友人、なんか面倒くさいかも@わたし、という理由によりオプショナルツアーにしました。
アユタヤ名物川エビのグリルが食べたかったので自力で行こうと思っていたんですけどね、エビならほかでも食べられるだろう…と。
もう一つの目的であったロッティサイマイはツアーに入っていたので妥協しました。

 

そしてタイガーズー。
4日目に余裕があるのでサイアムあたりで買い物しようかと思っていたのですが、もう一か所くらいオプショナルツアーで行きたい@友人、という希望により選定しました。
彼女の希望はカオルアン洞窟のツアーだったんですが、お値段THB3700≒H00という「ちょっと行こうかな♪」気分では尻込みするツアーです。


その他、フルーツ食べ放題、パワースポットめぐり、水上マーケットなどを検討した結果、タイガーズーになりました。

そんなこんなで結構詰め込んだかなー、という旅程です。