読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものを好きなだけ

好きなように思うままに書き綴っていきます。日記、旅行記、買った物レビュー ...and more

スジ肉と大根の煮物

正直、スジ肉よりも、スジ肉の出汁がしみ込んだ大根のほうが美味しいと思います。
我が家には圧力鍋がないのでひたすら煮込みますが、作っている間も待ち遠しいので嫌いじゃないです。

 

f:id:shury-sakura:20161113144414j:plain

 

料理の本にはスジ肉の下ごしらえで何度も煮零すように書かれているけど、ほとんど灰汁が出ないので下茹では1回しかしていません。

【材料】

 ・スジ肉 1パック
 ・大根 1本
 ・こんにゃく 2枚
 ・生姜 1パック(中ぐらいのが2個入っているとベター)
 ・長ネギの青いところ 適量(1本分くらい)

 ・料理酒
 ・醤油
 ・みりん

【手順】

1.生姜1個を皮が付いたまま適当にスライスする。

2.沸騰したお湯にスライスした生姜、ネギの青いところ半分、スジ肉を入れ、15分くらい茹でる。

3.茹でたものをザルにあけ、お湯を捨てる。鍋を洗ってお湯を沸かす。水の量はスジ肉が浸るくらい。

4.茹でたスジ肉を適当な大きさに切る。残りの生姜もスライスする。

5.お湯に切ったスジ肉、生姜、ネギの残りを入れる。

6.日本酒を入れる。鍋に二回しくらい? 多分100mlくらい。

7.蓋をして弱火で1時間煮込む。灰汁が出ていたら取る。落としぶたがあるとベター。

8.大根の皮を剥き、適当な大きさに切る。今回は面倒なので半月ですが、輪切りでもイチョウでもお好きにどうぞ。

9.こんにゃくの両面に隠し包丁を入れて、適当な大きさに切る。

10.鍋の中からネギを取り除く。

11.大根を入れる分の水を足し、切った大根とこんにゃくを入れる。

12.20分くらい煮る。大根に軽く火が入るくらい。

13.醤油とみりんで味付け。お好みで砂糖を入れたり、面倒ならめんつゆでもいいんではないでしょうか。

14.弱火で味が染みるまで煮る。1時間くらい?

※冷めるときに味が染みるという話を聞いたことがあるので、一度冷ましてからもう一度煮るのも良いかも?


基本的に面倒くさがりなので、あんまり手間はかけませんw
料理のイロハ的には間違っていることがあるかもしれませんが、美味しければそれで良いんです。