脱デブDancing

好きなものを好きなだけ

好きなように思うままに書き綴っていきます。日記、旅行記、買った物レビュー ...and more

APIX加湿器 AHD-054 CORON

超音波加湿器で有名(?)なAPIXのスチーム式加湿器です。
会社のデスクで使うため、手ごろのスチーム式加湿器を探していました。

 


<メーカーページ>
https://www.apix-intl.co.jp/product/goods_details.php?no=111

見た目もかわいく、そこそこの大きさ。
加湿能力は低いですが、卓上なら問題ないかな~ってことで買いました。

【大きさ】
デスクに置いても、そこまで邪魔にならないサイズです。
クッキングペーパー1巻に、もう0.5巻くらいを巻き付けたくらい、というか……薄型のボックスティッシュ2箱分くらい、です。

【音】
スチーム式なので水が沸騰する音が多少します。
ポコポコ、グツグツ、って感じでしょうか。
会社で使っているため、周囲の音でほとんど聞こえません。
ただ、水が無くなったときにする蒸発するような音は聞こえてきます。うるさいってほどではないかな。

【加湿能力】
気休め。
デスクの左側に加湿器を置き、正面のパーテーションに湿度計をつけてますが、効果はほとんど感じられません。
余裕で30%以下になっています。
ただねぇ…使う場所が悪いとしか言えないと思います。
4畳程度が目安の加湿器を、広々とした社内で使っているので仕方ないかな…

【お手入れ】
利用2日目くらいに排水したところ、どこから出たのか黒い灰?炭のようなものが出ました。
あと水が茶色というか、黄色っぽくなります。
何か焦げているのか…?

【連続利用時間】
メーカーサイトには8時間と書かれていますが、8時間は持たないです。
朝9時に電源を入れると、午後3時くらいには給水が必要です。

【総評】
加湿器としてはイマイチでしたが、暖を取るのに役立っていますw
電源を入れると本体下部がホッカイロくらいまで暖かくなるので、手を温めるのにちょうど良いです。
3000円程度で見た目もかわいいので、まぁいいか、といったところ。