好きなものを好きなだけ

好きなように思うままに書き綴っていきます。日記、旅行記、買った物レビュー ...and more

ティップネス BODY CHANGE 20回目

20回、通いきりました!


当初16回だと思っていたのですが、全部で20回のコースでした。
(元々16回、4回分は1時間コースだったらしいのですが、全部30分コースになったので20回に増えたそうです)

最低週1、行けて週2で通ったわけですが…

 

全く痩せない!

 

なんで!?
本気で理由が分かりません。
日々、運動らしい運動をしない30代女性が、週に1回でも運動を始めたら、何かしらの変化があってもいいんじゃないでしょうか……

 

通い始めた前半は、週に1回ケーキとか焼いていたので、効果がないのは……まぁ、自業自得的に理解はできるんですよ。
でも、10回目くらいから、これはアカンと気付いたので、ケーキ作りは禁止しました。
作っても月1回までで。
トレーナーの人も「なんで痩せないんでしょうね?」とか言うんですが…

 

私が聞きたいわ!

 

言外に、間食してるんじゃね? みたいな雰囲気は感じるんですけど、食べてませんから!!
いや……さすがにちょっとは食べてますけど、日常的におやつを食べたり、ドカ食いとかはしてないからー!

 

効果がまったく見えないので、続けるかどうかは悩んだんだけど、止めてしまったらジムにすらこなくなっちゃう恐れがあるので追加契約しました。
次の20回では効果があるかもしれないし!

 

というわけで、あと20回続けます。
これでもダメなら他の方法考えよう……

 

ティップネス BODY CHANGE 10回目

週2回通うつもりで契約したBODY CHANGEですが、コンスタントに通えていません。
なぜなら…

 

予約がとれないから!

 

こちらの希望どおりの予約が取れないんですよねー。
私としては、平日(火or木)1回と土日どちらかの2回で通いたかったのですが、空いているところに予約を入れるしかない状況です。
なので、2日後になったり5日後になったり…定期的に通うことができずにいます。
サイトの紹介ページではコンスタントに通うような感じだったんですけどねー
蓋を開けたら予約の取りづらさにびっくりです。

 

ちなみに、担当してくれるトレーナーは、スタジオプログラムのインストラクターです。
プログラムの入っていない空き時間を有効利用するかのような仕組みで、ティップネスは商売上手なんでしょう。
トレーナーを遊ばせないようにしてるわけですし。

 

そんなわけで、トレーナーは毎回違います。
パーソナルトレーニングのように決まった人ではないんですが、行ける時間帯が決まっているのである程度は同じ人になるかんじかな。
人によって組むメニューが異なるのは、それはいいんだろうか…という疑問があるけど……

 

基本的には5種目やります。
全身の大き目の筋肉に対する筋トレと有酸素運動で5種目。
最初は5セットとか6セットだったのが、回を追うごとに増えていきます。今は7セットか8セットやってますね。
少しずつセット数を増やせてるし、筋トレのウェイトを重くしたりもしてます。
なのに…

 

痩せない!!

 

なんで!?
なんで痩せないの!?
毎回筋肉痛になったりしているので、効果がないってわけじゃないと思います。
なのに、痩せない。

 

なんでや……
不定期週2回なのがダメなのかなー
あと1回くらいBODY CHANGE以外でも行って、運動する間隔を同じにしたほうがいいのかな。

 


 

ティップネス BODY CHANGE 1回目

全16回のうち、1回目に行ってきました。
ティップネスの初回カウンセリングより先に予約が入ってしまったので、施設を使うのも初めてです。
時期的なものか、予約がすごく取りづらい状態なんですよね。
本当は初回カウンセリングのあとがいいんでしょうが、しかたありません。

 

指定された時間にカウンターに行ってみると、なんとなくモタつくかんじ…
スタッフさんはいるものの、予約の確認に手間取るというか、なんかすっきりしない。
BODY CHANGEの専用トレーナーというわけでもなく、マシンジムのスタッフが合間にやっているのでしょうか…

 

そんなわけで始まりましたが、最初に少しBODY CHANGEについて説明をされ、そのあとに実際のトレーニングです。
BODY CHANGEはtabata式というやつで、20秒間の動作を10秒の休憩を挟んで繰り返すトレーニングだそうです。
今回、私が指定されたのは以下のトレーニングです。

 

・TRXという補助を使ってスクワット
・ヒップリフト
・チェストプレス
・バイク

 

しんどかった……!
10回を5セットだから計50回ですけど、ものすんごくしんどかった…!

 

実際にかかった時間は30分もなかったと思います。
初回なので、ある程度優しめだったと思うんです。
でも、きつかったですね…
普段使わなかった筋肉を酷使されたらしく、ロッカールームへの階段すらもしんどかったです。

 

翌日、筋肉痛になってました。
そうだよな~、筋肉痛にもなるよな~、と効果があったことを喜んだのも束の間、半日後には身動きができないほどの筋肉痛!
スクワットが効いたのか、前太ももが一番酷い。
歩くのがやっとで、まともに階段の上り下りができない有様でした…
ここまで動けなくなるのは、ぎっくり腰やって以来です(笑)

 

まだ1回目なので全体的な効果は分かりませんが、「筋肉に負荷をかける」ということであればバッチリ。
全16回で、どこまで変わるのか楽しみです。

 

…ところで、案内ページには「高機能歩数計」がついてくると書かれてたんですが、特にそういった話もなくもらえませんでした。
あれ?

 

※追記:歩数計は2回目にもらえました。

 

 

エルセーヌ 20回目? <完>

20回分のチケットを購入したものの、16回目?くらいから通っていません。
ティップネスに通い始めたのもあって、なんだか行く気が減少しちゃったんですよねー。
苦しいだけで効果が出ないし、スタッフさんのエルセーヌage話を聞くのも疲れるし…

 

最終的には、全く痩せませんでした。
せめて5キロくらい痩せるかと思ったんですが、全く変動ありませんでした。

 

この結果に35万円ですよ。
なんていうか、無駄な出費をしたな…というかんじです。
勉強代ってことで納得するしかないですね…

 

終わってみて思うことは、エルセーヌに週1回通うだけでは痩せません。
コース代と同程度の補助食品(サプリとか)を合わせ、週2回くらい行ければ結果が出るかもしれない、というものです。
先日、壁に貼られている実例が更新されたのですが、私より10歳ほど年上の方が1ヶ月で5キロくらい痩せていたので効果はあるんでしょう。
ただ、その時点で80万円くらいかかってそうでしたが…

 

昔、エステに通って痩せた記憶があったんですが、あれは若さがあったから痩せたのかもしれないです。
加齢とともに代謝とかも落ちるしね…

 

そんなわけで、エステは諦めます。
今後は地道に運動しよう!

 

 

 

 

 

 

 

ティップネス BODY CHANGE

エルセーヌエステに通ってみたものの、効果を実感できませんでした。
なので、基本に立ち返り身体を動かすことにしました。

 

ジムやフィットネスと呼ばれるものは、今まで3回ほど契約したことがあります。
が、お金を払うのみでほっとんど行きませんでした。
お金を払えば行くだろう、と思ったんですが、1年間で10回行ったかどうか…
3回とも最初の1月くらいしか行かないまま、ズルズルとお金を払い続けただけでした。

 

いつ行ってもいい、となると行かなくなるんですね。
なので、今回はBODY CHANGEという有料予約制のコースを申し込みました。
コース自体は30分くらいらしいのですが、ティップネスまで行けばそれだけで帰ることはないでしょうし。

 


8週間、週に2回通ってどうなるかですね。
ジムに行くということが習慣化できれば、週3回とかにできたらベストな感じがします。

それでも、ほとんど行かなかったという前科があるので悩んだのですが、6月・7月は月会費無料キャンペーンだというから……
代わりに半年間は退会できないけど、半年通ったとしても4万円ほどです。
BODY CHANGEも8週間で35000円くらい。
エステに比べたら、安い安い!

 

…比較がおかしくなっているような気がしないでもないですが、見なかったことにしたいと思います。

ただ、予約が取りにくいです。

きっちり週に2回、予約が取れるのか……それが心配ですね。 

 

 

エルセーヌ 15回目

残り5回まできました。
10回目からペースアップして週に2回通うようにしましたが、あんまり変わりませんでした。

 

そんなわけで、このまま続けようという気は起きず終了に向かっております。
10回目を超えたあたりから、追加のコース契約を熱心に勧められまして……今のコースではない、違う機械を使うコースです。
そっちは10回で20万円くらいだったかな。

 

私が契約したコース(新美脚時代とかいうやつ)は、大きくわけで3つの施術がありました。
・ハンドマッサージ
・サウナ + スネークマシン
・イオンシートで汗だし + EMS or 泥パック

 

勧められたのは、ハンドマッサージがマジックハンドという機械?に変わるコースです。
マジックハンドは、電磁波?が出る黒いゴム手袋みたいので身体の要所を押さえ、脂肪を振動させて分解、リンパや血液の流れをよくするというものです。
内容から察するに、キャビテーションに近いのかもしれません。
通常コースのハンドマッサージはめちゃくちゃ痛んですが、このマジックハンドは痛くないんですよねー。

 

また、ハンドマッサージではセルライトの分解はできないけど、マジックハンドならできるよ! という触れ込みでもあります。
これをやると翌日の目覚めもすっきり! とか言われましたが、全く実感はありませんでした。
人によっては1週間とか効果が続くらしいですが…ほんとに? というのが私の本音です。

 

もし、今後もエルセーヌに通うのであれば、こっちのコースに乗り換えたほうがいいとは思います。
ですが、もう通いたい、という気持ちが薄れているので、追加しようという気は起きません。
早く購入分を終了したいと思う一方です……

 

なんというか、エルセーヌって「ダイエット道場」って名前がぴったりなんですよね。
ちょっと妄信的というか……
ハンドマッサージ中はスタッフの人と話をするんですが、「エルセーヌって~…」「エルセーヌは~…」「Mr.Lが開発した~…」というエルセーヌageの話を延々聞かされます。
私は理系のせいか、ふわっとした内容しか語られないその話が信じられず、うさんくさく聞いてしまうのがダメなのかもしれません。

 

特に「ダイエットツアー」という映像!

 

脂肪の燃焼は飢餓状態で行われる→わかる
飢餓状態はアドレナリンが出ている→わかる
映像を見てアドレナリンを出す→まだわかる
ダイエットツアーを見るとアドレナリンが出る→わからない

 

だって、見てると眠くなるもんwww
真面目にしっかり見ること、と言われるけど、洗脳でもされそうなあの映像を真面目に見続けられないよ……
朝に見るとすっきりするとか、映像の編集をした人が5kg痩せたとか、信じられるわけがない。
あの映像は、信じる人のみに恩恵がある鰯の頭なんでしょうか。

 

そんなわけで、うっすら香る新興宗教臭がちょっと受け付けられませんでした。
体験の結果に惑わされず、第一印象を大事にすればよかったです。

 

 

 

エルセーヌ 10回目

 

とうとう半分まできました。
半分まできたものの、体重は全く減っていません!
日によっては1キロ減くらいのときものありますが、こんなのは誤差の範囲でしょう

 

いやー…びっくりです。
こんなにも効果がないとは思わなかったです。
確かに、エルセーヌが推奨する「週2回通う」「専用のドリンク・サプリを飲む」「毎日のマッサージ」「毎日半身浴」は実施できていないです。
だけどさ、30万以上のコースを週に1回通っているのに、まったく痩せないってどういうことなのよ、と思います。
20回で7kg~10kg減量という話だったけど、このままだと5kgすら痩せないのでは…
30万円かけて何も変わりなしって酷いにもほどがあるだろ。

 

行くたびにいろいろとお話をするわけですが、家で実施しなければならないこと毎回言われるんですよ。

・リンパを流すマッサージをやる
・食事ノートの記載
・毎食、お米を食べる
・乳製品を食べない
・小麦粉を含む食品を食べない
・水分は1L~1.5L
・寝る前に体重計に乗り、半身浴をして起きたときの体重にしてから寝る

 

結局、生活習慣を改善することがメインで、エルセーヌの施術はオマケみたいなものなのかもしれません。
実際に施術自体は15年前に通ったエステと何も変わらないし。
15年前の技術のままって、それはそれですごいよね…
(コースによっては違う施術もあるけど、基本施術はサウナとEMSとシートに包まれて汗出し)

 

あとは薬漬けかって思うほどのサプリ?
私が勧められた量は、朝夕食事前にドリンク(100mlくらい)を2本ずつ、毎食ごとに15錠の錠剤なので、食事の前に腹を膨らませることが目的なのかもと思っちゃうよね。

体験のときに1.2kg減ったので、他の色々なことに目をつむってエルセーヌにしたけど、選択ミスったなーと今になって思います。
だって、本コースに入ったら1回で1.2kgも体重減らないんだもん。
平均して500gくらいかな。
1回目だから効果も高かったのだろうか、と思ったけど、他のエステにも体験行ったりしてたときだし、それも違う気がするよね…
あるとすれば、コースで使う体重計と違う、っていうことだけど、いやいやまさか、そんなね…

 

…と、まぁ、疑いたくなるくらい効果が見えないってことです。
辛いだけ辛くて効果がないって最悪ですよ…

 

たぶん、エルセーヌがオススメするままにコースに通い、サプリを飲めば効果があるのかもしれません。
壁に実例の経過が貼られているので、それは間違いないと思います。
ただ、その人たちが実施したコースやらサプリを見ると、100万円どころではなくかかっているんだよね。
200万とかいってるんじゃないだろうか…

 

 

shury-sakura.hatenablog.com

shury-sakura.hatenablog.com

shury-sakura.hatenablog.com